› 磐田のえいちゃんⓇのぶらり旅 › コンピュータ/IT  › ネット社会と告知 既存メディアとの融合
FacebookイベントをGoogleカレンダーへ同期する方法■     ■Googleカレンダーを丸ごとサイトに貼り付ける方法■     ■Googleカレンダーにブログのリンクを埋め込む■

2012年06月04日

ネット社会と告知 既存メディアとの融合

何だかわけ解らん題名にしましたけど、

昨日、プレスタワーで有料の昼食会なのですが結構人数が集まりました。
1年前の無料の集まりよりも多く盛況でした。

1つには前回には無かった既存メディアとSNSを両方で繰り返し告知していたことが
有るとおもうのですが、
既存メディアで告知するにはかなり費用がかかったと思うのですが
その辺りは私には解りません。
CMを放送するのに一口○○万円とかいう数字は見たこと有りますが
その程度かかるわけです。

SNSを利用した告知には費用がかかりません。

しかし、既存のSNSの状況と言いますと、

●ツイッター
利用者が一番多いのですが
タイムラインの流れが速すぎる。
フォローしている人数が少ない方は関係無いですがそんな状況です。

●Facebook
これは、情報量は豊富。ツイッターより速報性、伝達が早く
リアクションも早く来ます。

●mixi
利用者が縮小傾向(会社運営が云々言われてます)
最近のトップページの表示が重たく
有効的に使う気はさらさら無くなったSNSと化しています。

てな、私の見方をしています。

そんな中、
今回のイベントがどのメディアを見て集まったのか
数字で見たいとは思ったけど
ざら感で、ラジオの告知とFacebookの半々でしょうか。

そして。
浜松のお笑い軍団はFacebook,Twitterを使っていて
そちらからの情報でも集まっています。
もちろん「静岡よしもと」との繋がりは以前から有りましたけど、
普段は交流すること無い方々と情報交換するチャンスであった今回
「浜松お笑い軍団」が今後の活動に少しアドバンテージを得たに違いない。

イベントにお客が来ないと嘆いて居ても集まるわけ無いです。
特に箱ものイベント。
新しい行動をしてみるのは如何でしょうか。

たとえば
伝達が限定的告知では無く、横の繋がりを拡げてそこから拡散するなど。



同じカテゴリー(コンピュータ/IT )の記事

Posted by 磐田のえいちゃん! at 19:36│Comments(0)コンピュータ/IT
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネット社会と告知 既存メディアとの融合
    コメント(0)